バイクで走る人たち

船橋オートから『ファンと一緒に楽しむ』をコンセプトにブログを発信!
あなたのコメントをお待ちしています!

2008年11月07日

4日目 第5R 清岡選手編
kiyooka1.jpg
今回は、船橋の清岡優一選手です!

-オートレースを知ったきっかけは?

親父がオートレースが好きで、よくレース場に連れて行ってもらってました。

-なぜオートレーサーになろうと思ったのですか?

よく一緒に来ていたので、その流れでレーサーになろうと思いました。

-理想のレーサー像は?

綺麗に人を捌いていけるような選手です。
今片平選手に教えてもらっているので、あんなふうに捌いていけたら最高です。

-車名の由来は?

『スニッチ』は、ハリーポッターに出てくる金色の羽のついたボールからとりました。

-ハリーポッターシリーズがお好きなのですか?

はい。全部読みました。(笑)

-他の車名は?

『クジラホエール』は、同期で話し合ったわけではないんですけど、最初に山浦(博幸選手 浜松LG)や金子(大輔選手 浜松LG)が付け初めて、それを真似して、皆が付けていないような名前を探してつけました。

『うなぎステップ』はいろんな人が気になってると思うんですけど、これはラグビーの日本代表の小野澤選手が密集の中、クネクネ交わしながら走るのを『うなぎステップ』って呼ばれているので、そこからとりました。

kiyooka2.jpg

kiyooka3.jpg

kiyooka4.jpg
こちらが清岡選手の競走車、『スニッチ』です!
デザインにこだわられているようで、なんとバイク・競走車・ヘルメット、全て同じデザイン!!


-集中力を高めるために行うことは?

特にはないですねぇ。
とりあえず深呼吸をするくらいですね。

-ピット内ではどのように過ごされますか?

目を瞑ってゆっくりしてます。
イメージトレーニングもしますね、人をどう抜いていくとか。
試走が出なかった時は、レース後の整備のことを考えたりします。

-理想のレース展開は?

今の時点では、枠なりにスタート切って、後ろにつかまる前に前を捌いて走るですね。

-自分の性格を一言で言うと?

おとなしいかな。レーサー向きじゃないです。(笑)
どっちかっていうと、ひっぱっていくよりは周りに合わせるほうが良いかなぁと思います。(笑)

-趣味は何ですか?

スポーツ観戦かな?するのも好きだけど。
あとはバイクかな?トライアンフを持ってます。
修理に出したら返ってこないので。(笑)
選手になる前にもらった古いバイクなので、行った先で壊れるのが怖いからツーリングもしてません。
今なら整備とかできそうですけどね。(笑)
戻ってきたらメッキしたり、綺麗にしたいですね。

-スポーツのジャンルは?

ラグビーですね。
TVで見たり、実際に観戦しに行ったりします。
もうすぐ早稲田VS慶応があるので行こうと思っています。
大学選手権も見に行ってます。
ちなみに今の予備車とつなぎはALL BLACKS(ニュージーランドのラグビーチーム)の柄なんですよ。
ニュージーランドの選手はカッコいいですよ。
フォアードとかも細いのに力強いし。
イングランドとかヨーロッパの選手は割と太い選手が多いけど、ニュージーランドの選手はすごくがっちりしてますね。

kiyooka5.jpg

kiyooka6.jpg
こちらが予備車です。相当なラグビー好きのようですね♪
こちらのタンクの柄は清岡選手が自らカットしたそうです。


-来年から30期生が入りますね。

捲くらないでください。(笑)
それからお手柔らかに。(笑)
30期生の中には自分より年上の人もいるから、どう付き合ったら良いかまだ分からないけど、仲良くできたら良いなぁと思いますね。
むしろ仲良くしてくださいって感じですね。(笑)

-今後の目標をお願いします。

同期が皆優勝しているので、自分も早く優勝したいです。
あとは、もっと後ろから走れるようになりたいです。
前から走っても優勝は優勝ですけど、やっぱりハンデ背負って優勝したいですね。

-ファンの方へメッセージをお願いします。



----------------------------------------------------------

--------------

今回のプレゼントは清岡優一選手のサインです。
kiyooka7.jpg

東京スポーツ杯(11/29〜12/2)までに船橋オートレース場まで取りに来ていただけるファンの方3名様にプレゼントします。

ご希望の方は、船橋オート公式サイト(メールフォーム)から応募をお願いします!
(PCのみ対応)

コメント欄に「清岡優一選手サイン希望」と記入し、氏名、年齢、性別、郵便番号、返信用E-mailアドレスをご記入ください。

応募期限は、11月28日正午必着です!!お早めに応募して下さい。

当ブログのプライバシーに対する考えは、船橋オート公式サイトに準拠します。
サイトポリシー)を参照ください。


選手名   清岡 優一
出身地   東京都
年  齢   29歳
生年月日  1979年05月07日
選手登録  2004年07月26日
登録番号  5897
期  別   29期
所有車   クジラホエール ,ウナギステップ ,スニッチ ,スピアーズ
身  長   167.8cm
体  重   64.4kg
血液型   O型
星  座   牡牛座

次回は11月下旬に更新予定!

リクエスト選手や質問事項、見たい写真のリクエスト等のご意見は、
船橋オート公式サイトメールフォームからお願いします。
(PCのみ対応)


(PCのみ対応)担当:日本トーター船橋事務局
posted by 船橋オートレース at 17:30 | 千葉 ☁ | Comment(1) | 選手紹介
この記事へのコメント
はじめまして☆
いつも船橋に行って応援してます♪

私もラグビーだぁいすきなんです!
オールブラックスのバイクで走ってる姿もみたいなぁ☆☆
最近はなかなか本場に行けないのですが…
応援してますヾ(^▽^)ノ
Posted by オートらぶ娘 at 2008年11月22日 23:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページTOP
浜松オートレース 伊勢崎オートレース 川口オートレース 山陽オートレース 飯塚オートレース
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。